ふるさとを語る集い
第12回 札幌近郊在住 離郷門信徒 報恩講

さつき会


さつき会

日 時  平成19年9月29日(土)

会 場  本願寺札幌別院


 空南会(空知南組の若手僧侶の会)・さつき会(空知南組の若手坊守の会)合同の恒例行事であります離郷門信徒報恩講を、札幌別院を会場に本年もお勤めさせて頂きました。

毎年、札幌近郊の門信徒の方々にお参り頂いておりますが、今年は12回を迎え68名の門信徒の皆様に参詣いただきました。

本年は初めての試みとして『仏事のイロハ〜焼香について〜』(空南会員 天野広道 氏)をテーマに、わかっている様で曖昧におぼえている焼香について勉強いたしました。
午後からは勤行(正信偈)・そして布教使に空知南組組長 天野廣海氏を迎え『念仏成仏これ真宗』のテーマにて御法話いただきました。

その後 美味しいお菓子とお茶で茶話会となりました。豪華景品?!のビンゴ大会で大いに盛り上がり、皆さんなつかしいふるさとの事を語り合っていたようです。



御案内
離郷門信徒報恩講は毎年9月頃開催しております。「おてつぎのお寺の報恩講へお参りに行きたいけれど遠くて中々いけない」等の皆様にふるさとを語りあえる楽しい時間をお過ごし下さいますよう空南会(空知南組の若手僧侶の会)・さつき会(空知南組の若手坊守の会)が主催し開催しております。皆様の御参詣を心よりお待ち申し上げます。